まちづくり

白河商工会議所では、白河市のまちづくりにも取り組んでいます。 白河市が策定した中心市街地活性化基本計画に基づき、白河市の中心市街地活性化に尽力しています。 白河商工会議所で取り組んでいる事業はこちらになります。

白河駅前イルミネーション概要のサムネイル

空き店舗対策事業

空き店舗対策事業のサムネイル

中心市街地活性化協議会

白河市中心市街地活性化協議会の一員としてもこのような取り組みをおこなっています。


白河市中心市街地スローガン

このロゴは、「白河市をもう一度見直してみよう」という考えのもと、街全体が掲げるスローガンとしてデザインされたロゴです。
この街が好きだ!というシンプルな想いを、「I LOVE 白河」という言葉で表現。
LOVEのハート部分は白河名物の「白河だるま」をモチーフとし、親しみやすく印象に残るデザインとなっています。スローガンのキャッチコピーは「好きになる街、しらかわ」とシンプルかつストレートに表現しています。
白河市中心市街地活性化協議会 設立 平成19年6月29日


白河市中心市街地活性化協議会とは

白河市が中心市街地活性化基本計画を策定する際に、意見を述べまた、認定を受けた基本計画の事業について総合調整を行うことができる組織です。


新着情報

□中心市街地活性化協議会支援センターが運営している
"まちづくり事例情報サイト"の「まちかつ」内の復興支援サイト
に当市の記事が掲載されました。 (平成23年8月26日)
記事はこちらから → 「風評被害地域から見た震災-福島県白河市-


□2018白河まちなか逸品が好評実施中!!
7年目の等事業では、ツアーガイドの皆さんが白河の歴史について、知って得する情報を、自慢の逸品と共に紹介し、皆様のご来店をお待ちいたしております。


白河まちなか逸品とは:白河のまちなか(中心部)には多くの専門店があります。その各店が、自信を持ってお勧めする商品やサービスを「逸品」として紹介する取り組みが「一店逸品運動」、すなわち「白河まちなか逸品」のことです。逸品カタログを片手に、ぶらりと白河のまちなかを歩いて逸品のお店を覗いてみませんか?新しい発見がきっとあります!


白河まちなか逸品巡りツアー・ちょい飲みツアー参加者募集 食事&ガイド付

こだわりの逸品、そして素敵なお店と巡り会いませんか?
逸品自慢のお店を歩いて巡るツアーです。気がつかなかった逸品や、知らなかったお店に出会えるチャンス。お食事も付いてお得なツアーです。ご家族、お友達をお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。


事務局

白河市中心市街地活性化協議会(事務局:白河商工会議所内)