【補助金】事業承継・M&A補助金(第12次公募)のご案内

中小企業庁より、親族内承継や従業員承継前の設備投資等に係る費用を補助する「事業承継・M&A補助金」の公募内容が公開されましたのでお知らせします。
「事業承継・M&A補助金」は、後継者不足や事業引継ぎ時の経営課題解決を支援する制度です。親族内承継、役員・従業員承継、第三者承継(M&A)を対象に、事業承継やM&A後の経営革新・事業転換に要する経費(設備投資、販路開拓、専門家活用等)の一部を補助します。


1.12次公募申請期間

令和7年8月22日(金)~ 令和7年9月19日(金)17:00まで

2.事業承継・M&A補助金の概要

枠名 要件 補助上限 補助率 主な対象経費 適用シーン
事業承継促進枠 5年以内に親族内承継または従業員承継を予定している者 800~1,000万円(※一定の賃上げを実施する場合に上限を1,000万円に引き上げ) 1/2・2/3(※中小企業者等のうち、小規模事業者に該当する場合に2/3) 設備費、産業財産権等関連経費、謝金、旅費、外注費、委託費 等 5年以内に親族内承継・従業員承継を予定している企業向け
専門家活用枠 補助事業期間に経営資源を譲り渡す or 譲り受ける者 買い手支援類型:600~800万円※1/2,000万円※2
売り手支援類型:600~800万円※1
※1:800万円を上限に、デュー・ディリジェンス費用の申請をする場合200万円を加算
※2:100億企業要件を満たす場合
買い手支援類型:1/3・1/2・2/3※1
売り手支援類型:1/2・2/3※2
※1:100億企業要件を満たす場合:1,000万円以下の部分は1/2、1,000万円超の部分は1/3
※2:①赤字、②営業利益率の低下(物価高影響等)のいずれかに該当する場合
謝金、旅費、外注費、委託費、システム利用料、保険料 買い手・売り手問わず、補助事業期間内に経営資源の譲り渡し・譲り受けを予定している企業向け
PMI推進枠 M&Aに伴い経営資源を譲り受ける予定の中小企業等に係るPMIの取り組みを行う者 PMI専門家活用類型:150万円
事業統合投資類型:800~1,000万円(※一定の賃上げを実施する場合に上限を1,000万円に引き上げ)
PMI専門家活用類型:1/2
事業統合投資類型:1/2・2/3(※中小企業者等のうち、小規模事業者に該当する場合に2/3)
(専門家活用)委託費、謝金、旅費 /(統合投資)設備費、外注費、委託費 M&A後の経営統合を円滑に進め、統合効果の最大化を目指す企業向け
廃業・再チャレンジ枠 事業承継やM&Aの検討・実施等に伴って廃業等を行う者 150万円(※事業承継促進枠・専門家活用枠・事業統合投資類型と併用申請する場合は、それぞれの補助上限に加算) 1/2・2/3(※併用申請する場合は、各事業における事業費の補助率に従う) 廃業支援費、在庫廃棄費、解体費、原状回復費、リースの解約費、移転・移設費用(併用申請の場合のみ) 事業承継や事業引継ぎに伴い、廃業や再チャレンジを検討・実施予定の企業向け

3.申請の流れ

  1. 本補助金の公募要領やWebサイトを確認し、補助事業への理解を深める
  2. 未取得の場合、gBizIDプライムのアカウントを取得する
  3. 申請に必要書類を調える
  4. (任意)加点事由に該当することを証する書類を準備する
  5. オンライン申請フォーム(jGrants)に申請情報を入力し、必要書類を添付する
  6. 提出処理を行い、完了後は事務局からの差し戻し・再提出依頼に速やかに対応する

4.事業承継・M&A補助金ホームページ

https://shoukei-mahojokin.go.jp/r6h/

5.お問合せ先

受付時間:10:00~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日を除く)